ニュース

過去のニュース一覧

コスモバルク号のOROカップ(盛岡)結果

平成19年9月30日(日)16:15発走の盛岡競馬場で実施されたOROカップ(芝左 1700m4歳以上57kg 1着賞金 6,000,000円)に5枠6番、断然の1番人気(単勝1.1倍)で出走したコスモバルク号(田部厩舎 五十嵐冬樹騎手騎乗 馬体重507kg(-9kg))は、このレースを危なげなく1.45.0のタイムで快勝。格の違いを見せつけました。
レースは、スタートよく飛び出した後、2番オグリホット、10番トミケンマイルズの3番手で1・2コーナーへ。2コーナー出口で少しかかる素振りを見せたものの、向こう正面でオグリホットの2番手で落ち着き、3・4コーナーでは鞍上五十嵐騎手の合図とともに、他馬に並ばれる間も与えず、馬なりで先頭へ。直線では、2発軽くむちで気合いを入れられた後、後続のボスアミーゴに4馬身の差をつけての圧勝でした。

㈲ビッグレッドファーム 蛯名 聡 マネージャーコメント
「よく勝ってくれました。ファンの皆さんお陰です。これで胸を張って次走にのぞめます。」

田部調教師コメント
「前走から-9kgの507kg、このくらいが今のコスモバルク号にはベストですね。圧倒的1番人気のこのようなレースはプレッシャーで胃が痛くなりますよ。無事に勝てて、本当にホッとしています。いつも暖かく応援してくださるファンに良い報告ができますね。これで、次(天皇賞)に弾みをつけたいです。」

五十嵐冬樹騎手コメント
「前走の内容がダートとはいえ、厳しいものでしたので心配なところもありましたが、これで安心して次走に進めますね。コスモバルクには、このレースが良いステップとなったでしょう。この後も応援よろしくお願いいたします。」

写真 北海道競馬運営改善対策室 神谷健介