ニュース

過去のニュース一覧

ホッカイドウ競馬所属馬 遠征結果(南部駒賞・赤松賞)

 JRA東京競馬場で行われた赤松賞(2歳500万下牝馬限定 1600m 芝・左 晴・良)にクラキンコ号(牝2 堂山芳則厩舎 54 小国博行騎手 500㎏ -4 12番人気)が出走し、結果は12着でした。

 水沢競馬場で行われた第37回南部駒賞(クロフネ賞)[2歳 1600m ダート・左  曇・不良]にモエレクリューガー号(牡2 堂山芳則厩舎 54 村上忍 479 1番人気)とショウリダバンザイ号(牝2 林和弘厩舎 53 井上俊彦 440 3番人気)の2頭が出走し、結果はモエレクリューガー号2着、ショウリダバンザイ号4着でした。

【南部駒賞コメント】
<モエレクリューガー>
村上忍騎手・・考えていた通りの競馬はできたのですが、今日は勝ち馬に徹底マークされてしまいましたから。自分の競馬はできたと思うのですが、今日は勝ち馬が強かったと言うほかないと思います。時計もかなり速いし、頑張ってますよ。
<ショウリダバンザイ>
井上俊彦騎手・・好位置につけたいと思ってましたが、(発馬から最初のコーナーまで距離がない)外枠だったので、あの位置取りに。向こう正面から早めに追い掛けて行きましたが、最後まで止まらず脚は伸ばしていました。輸送減りの影響もなく、状態は良かったのですが、やはりこの枠順と馬場状態が大きく響きましたね。
林和弘調教師・・初めての長距離輸送、初めての距離、そして初めてと言っていい緩急あるレースの流れも含めて「初物づくし」の中で、良く頑張ってくれていると思います。それにしても、水沢1600mで今回の枠順は厳しかったですね。今後については、いったん牧場に戻し、状態を見ながら判断します。

写真・コメント:南部駒賞 日高軽種馬推進協 神谷健介氏
         赤松賞 オフィイスZOO
写真上:クラキンコ
写真中:モエレクリューガー
写真下:ショウリダバンザイ