ニュース

過去のニュース一覧

ホッカイドウ競馬遠征結果(12月14日)

12月14日(水)、川崎 第10競走 第62回全日本2歳優駿(JpnⅠ ダート1600m 曇・重)にホッカイドウ競馬から3頭が出走しました。
 レースは、ヘヴンズパワー号(川崎)が先頭に立ち、ゴールドメダル号(北海道)とニシノファイター号(北海道)が中団、コスモワイルド号(北海道)が後方からレースを進める展開。3コーナーを過ぎてからゴールドメダル号(北海道)が上位に進出し、最後は3着ヴェアリアスムーン号に接戦となりましたが惜しくもハナ差の4着でした。

4着 ゴールドメダル号(牡2 55 服部 茂史騎手 田中 淳司調教師 514 +12)
8着 ニシノファイター号(牡2 55 小国 博行騎手 堂山 芳則調教師 487 +5)
9着 コスモワイルド号(牡2 55 A.ムンロ騎手 田中 淳司調教師 465 +15)

関係者コメント
4着 ゴールドメダル号
服部 茂史騎手
道中スムーズに捌けて不利もなく、事前に思い描いていたような騎乗ができました。器用さもある馬で、小回りも初めての左回りも上手にこなしてくれましたね。最後もよく追い上げているんだけど、さすがに相手が強かったですね。この馬の力は発揮させてあげられたと思います。

田中 淳司調教師
最後ほんとに惜しかったですが、この馬の力は発揮できたと思います。門別の2歳優駿は、砂が深くて不利なインコースを走らざるを得ず、全く力を出せなかったのですが、この大一番で地方馬最先着ということで潜在能力では今年の地方2歳馬の中でトップレベルということを証明できたと思います。このまま、大井の鷹見厩舎に移籍しますが、新天地でも重賞戦線で頑張ってほしいですね。来年また、ゴールドメダルの全弟もうちで走りますので、応援してください。

8着 ニシノファイター号
小国 博行騎手
外枠だったことが影響し、外に馬を置くことができず、道中は外に張り通しでスムーズに運ぶことができませんでした。

9着 コスモワイルド号
A.ムンロ騎手
スタンド前のポジション争いで追走に苦労し、位置取りが悪くなってしまいました。背中は良いし能力は感じるんですが、フットワークなどを考えると、もう少し距離は長い方がこの馬の良さを出せるんじゃないかと思います。

田中 淳司調教師
小回りは向かないタイプですし、左回りも初めてで仕方ない結果だったと思います。この後は、川崎の河津厩舎に移りますが、能力はある馬なのでこちらも活躍してくれると思います。



写真上:直線(ゴールドメダル号)
写真中:パドック(ニシノファイター号)
写真下:パドック(コスモワイルド号)

写真・コメント提供 ホッカイドウ競馬ひだか応援隊 神谷 健介氏
コメント提供 楽天競馬スペシャルアドバイザー 古谷 剛彦氏