ニュース

過去のニュース一覧

8月18日(土)遠征結果(JRA札幌)

8月18日(土)、JRA札幌第10競走 手稲山特別(3歳以上500万下 芝・1200m)にホッカイドウ競馬から2頭が出走しましたが、ロクイチスマイル号(牝3 52 宮崎 光行騎手 田中淳司厩舎 480 ―2)11着、セーラパシフィック号(牡3 54 的場 勇人騎手 廣森久雄厩舎 432 ―6)16着でした。


関係者コメント
11着 ロクイチスマイル号
宮崎 光行騎手
ゲートも良くて前には行けたけど、道中“ガツン”とくるところが全然なかった。もっと引っ掛かるくらい行きたがるところのある馬だと思ってたんだけど。直線に向いて、残り200mくらいの所で余力がなくなってしまいましたね。でも、芝の走りは悪くなかったし、適性もあると思いますよ。

田中 淳司調教師
返し馬を見たら、両前肢を突っ張るようにしながら走っていたので「あれ、これはダメかもな」と思ってみていたんですが、スピードに乗って先行できていたし、芝の走りは悪くなかったですね。交流重賞のスプリントカップの時もそうだったですが、馬が前向きすぎてハイペースなのに自分から一生懸命付いて行ってしまって、道中息が入らず終いがなくなるってことがある馬で、今日もそんな感じの走りになってしまいましたね。
この後は一応、道営スプリントを軸に考えてますけど、盛岡芝のオーロカップとか他の選択肢もオーナーと相談しながら考えてみたいと思います。

16着 セーラパシフィック号
廣森 久雄調教師
全然、付いて歩かれなかったね。芝の適性がまったくなかったということでしょう。地元の条件戦で頑張ります。




写真上:パドック(ロクイチスマイル号)
写真中:パドック(セーラパシフィック号)
写真下:直線(ロクイチスマイル号)


写真・コメント提供 ホッカイドウ競馬ひだか応援隊 神谷 健介 氏