ニュース

過去のニュース一覧

『SJT2012』ワイルドカードの結果について


11月24日(土)、25日(日)にJRA東京競馬場で開催されるワールドスーパージョッキーズシリーズ(WSJS)に出場する地方競馬代表騎手を選定する『スーパージョッキーズトライアル(SJT)2012』のスタートとなる、ワイルドカードが9月21日(金)高知競馬場で開催され、ホッカイドウ競馬から岩橋勇二騎手(田中淳司厩舎)が出場しました。
 岩橋騎手の結果は、第1戦「ブロンズサドル賞」トライアンドエラー号に騎乗し、12着。そして、第2戦「ブロンズホイップ賞」ナリタベガ号に騎乗し、12着。総合12位(2P)という結果でした。
ワイルドカード優勝は、ワイルドカード第1戦「ブロンズサドル賞」は福山の岡田祥嗣騎手、第2戦「ブロンズホイップ賞」は金沢の藤田弘治騎手が、それぞれ1着となり、2戦トータルでの順位は第1戦1着、第2戦4着の福山・岡田祥嗣騎手が1位となり、SJT本戦への出場権を獲得しました。


岩橋勇二騎手コメント
~ワイルドカード~
8R「ブロンズサドル賞」岩橋騎手(トライアンドエラー号)
吉原さんのが行ったら2番手で行こうと思ったら、序盤あまり流れなくて。そこに外から来られてペースが上がってしまい、キツイ競馬になってしまいました。

9R 岩橋騎手(ナリタベガ号)
スタートも悪くはなく、中団かそれより少し前の内で折り合いをつけて行こうと思ったんですが、もう向こう正面では手応えがなくなってしまって・・。あとは付いて行けなくなってしまいました。

~フランス遠征について~
24日に出発して、フランスのコレ厩舎にお世話になりながら、向こうの名手たちの騎乗を間近で見させてもらい、たとえば、自分の課題である「自然と馬と呼吸を合わせられる、無理なく折り合える技術」みたいなものを体得できればと思っています。厩舎、関係者に認めてもらい、少しでも多く実際のレースでも騎乗できればという思いで頑張ってきます。


写真上:8R 1周目(トライアンドエラー号)
写真中:8R レース後(トライアンドエラー号)
写真下:9R パドック(ナリタベガ号)

写真・コメント提供 ホッカイドウ競馬ひだか応援隊 神谷 健介 氏