ニュース

過去のニュース一覧

11月29日(木)遠征結果(園田)


 11月29日(木)、 園田 第10競走 第14回兵庫ジュニアグランプリ(2歳 JpnⅡ ダート1400m 曇・稍重 )にホッカイドウ競馬から2頭が遠征しました。
レースは、オオエピクシー号(兵庫)が先頭にたち、アースゼウス号(JRA)が2番手につけ、ハニーパイ号(北海道)とヨウメイモン号(北海道)は中団からレースを伺う展開。3コーナー手前からハニーパイ号が上位に進出し、直線に入り猛追するも先に抜け出したケイアイレオーネ号(JRA)を捕えることが出来ませんでしたが、地方勢最先着となる3着と健闘しました。また、ヨウメイモン号も外から鋭く伸び5着と頑張りました。



11月29日(木)
園田 第10競走 第14回兵庫ジュニアグランプリ ダート1400m 曇・稍重
3着 ハニーパイ号(牝2 54 木村 健騎手 角川 秀樹厩舎 484  +4)
5着 ヨウメイモン号(牡2 55 川原 正一騎手 原 孝明厩舎 506  ±0)



関係者コメント
ハニーパイ号
木村 健騎手
前が速くなってくれたので、展開的には向いたと思いましたが、前が止まらず、中央勢のスピードが一枚上でした。レースセンスは高く、北海道の馬はやはり走りますね。


角川 秀樹調教師
直前に少し下痢をしたりもあったんですが、体も減りませんでしたし、レースには自信を持って臨みました。木村騎手も序盤から上手に乗ってくれていたし、早めに捲くって出て行った勝ち馬が直線で止まってくれればと思ったんですが、勝ち馬が強すぎましたね。門別では、今日のような小回り特有の出入りの激しい展開には慣れていないので、馬が少し戸惑ったところも見受けられましたが、最後までシッカリ伸びて能力は見せてくれたと思います。この後はいったん門別に帰って、12月31日の大井・東京2歳優駿牝馬に向かいます。



ヨウメイモン号
川原 正一騎手
直前輸送でも馬体重の変動はなかったものの、折り合いはつきすぎるぐらいで道中はハミを取ってくれませんでした。時計の速い決着となり、中央馬を相手によく頑張ってくれたと思います。

原 孝明調教師
厳しい流れをしのいで5着に入ってくれて、良い競馬でした。騎手も上手に乗ってくれたし、馬も現地での追い切りなしで臨んだわりには最後までしっかり走ってくれて、能力を見せてくれましたね。この馬の一年の締め括りとして、本当に良い結果になりました。今後はJRA美浦の的場厩舎に移籍します。



写真上:直線(ハニーパイ号)
写真中:パドック(ハニーパイ号)
写真下:パドック(ヨウメイモン号)



写真・コメント提供 ホッカイドウ競馬ひだか応援隊 神谷 健介 氏
コメント提供 楽天競馬スペシャルアドバイザー 古谷 剛彦 氏