ニュース

過去のニュース一覧

「第28回全日本新人王争覇戦」 結果 (阿部 龍騎手出場)

 本日、高知競馬場で行われた「第28回全日本新人王争覇戦」にホッカイドウ競馬から阿部 龍騎手(角川 秀樹厩舎所属)が出場しました。
まず、第2競走 第28回 全日本新人王争覇戦第1戦では、7番人気パワーオブシャドー号に騎乗し、7着となり4ポイントを獲得。そして、第3競走 第28回 全日本新人王争覇戦第2戦では、7番人気エンジェルブレス号に騎乗し、9着となり、2ポイントを獲得。合計6ポイントを獲得し、総合順位は9位でした。


阿部 龍騎手コメント
第1戦終了時
控えていったということではなく、全然ついて行けませんでした(苦笑)。高知の馬場はまったく初めてですが、門別より直線が短く、砂の粒子も荒い感じがしました。乗りやすい馬場だと思います。2戦目は、そう少し上の着順を目指したいですね。

第2戦終了時
スタートを決めてくれたので、いくらか出して行ったんですが、1コーナーまでの争いが思いのほか激しくなり、外のに来られて僕が少し控えてしまったので、その後は馬がかなり走りづらそうでした。ちょっと馬には申し訳ない形になってしまいました・・。こうした企画に今回、初めて出させてもらって良い経験になりましたし、今後も選んでいただけるような成績を残せるよう頑張りたいですね。

(デビューから2年続けて「52勝」という成績だったが)
来シーズン以降の目標としては、兄弟子(桑村真明騎手)がリーディングを獲得されたんで、その兄弟子を超えられるような成績を残さなければ自厩舎(角川秀樹厩舎)の良い馬に乗せてもらえる機会も増えないでしょうし、そういう意味で、兄弟子に追いつき、いずれは追い越すまで行けるよう、騎乗技術や精神面などを磨いていきたいと思っています。今後も応援よろしくお願いします。



写真上:第1戦ゴール前
写真中:出場騎手記念撮影
写真下:出場騎手紹介式


写真・コメント提供:ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介 氏