ニュース

過去のニュース一覧

9月21日(日)遠征結果(盛岡)

 9月21日(日)、盛岡 第11競走 第16回ジュニアグランプリ(1600m 芝・左)に、ホッカイドウ競馬から4頭が出走しました。


 レースは、ネガティヴ号が先頭に立ち、パーティメーカー号とエクストリングラン号が2~3番手につけ、ハニームーン号が最後方からレースを進める展開。 直線残り100m付近でネガティヴ号を交わし、先頭に立ったパーティメーカー号が、2着ロゾヴァドリナ号に1馬身差をつけて優勝しました(1.39.4)。


第16回ジュニアグランプリ 結果(芝1600m 晴・良)
優勝 パーティメーカー (牡2 55 齋藤 雄一騎手【岩手】 田中 淳司厩舎 468 +2)
3着 ネガティヴ (牝2 54 服部 茂史騎手 角川 秀樹厩舎 428 ±0)
5着 ハニームーン (牡2 55 桑村 真明騎手 角川 秀樹厩舎 461 -11)
7着 エクストリングラン (牡2 55 岩橋 勇二騎手 桑原 義光厩舎 481 -9)

パーティメーカー号 (牡2 栗毛)
父 パイロ 母 スプリングパレット 母父 タイキシャトル
馬主 山口 裕介 氏
田中 淳司調教師
齋藤 雄一騎手(岩手)
生産 昭和牧場(浦河町)


関係者コメント
◇優勝 パーティメーカー号 
齋藤 雄一騎手 
「枠順が出た時、大外枠だったので正直不利だと思いました。できれば前で競馬はしたいと思っていましたが、無理せず馬任せで思っていた中、スタートが良く難なく2番手を取ることができたのは良かったです。勝負所で少し怯んだところがありましたが、直線に向く時にはまだ手応えもしっかりあり、差し切れる自信はありました。フットワークが力強く、直線の坂も全く苦にしませんでしたし、今後が非常に楽しみだと思います。」

田中 淳司調教師 
「ラストで能力の高さを見せてくれましたね。4コーナーで前の馬(8枠11番ネガティヴ)にぶつけられる格好になって一旦下がってしまったようで、『あれ?もう脚ないのかな?』と一瞬は思いましたが、最後またエンジン掛かって、地力を見せてくれました。この後、南関東(浦和・小久保智厩舎)に移籍することになっているんですけど、芝が合いますし、今日勝ってもまだ500万円以下の条件に出られるので、JRAの競馬場などでも頑張ってくれるんじゃないかと思います。」

◇3着 ネガティヴ号
服部 茂史騎手 
「外枠だったので道中のロスをなくしたいと思い、ちょっと仕掛けてハナに行きました。その分、ちょっと馬が力んで掛かってしまったので、ラストの伸びに響いてしまいました。結果的に、枠順がちょっと厳しかったですね。」

◇5着 ハニームーン号
桑村 真明騎手 
「もともと、ゲート出ないんですよ・・。」

◇7着 エクストリングラン号
岩橋 勇二騎手 
「勝負処から早めに押し上げて行って、駿君(2着⑩ロゾヴァドリナ)と併せ馬の形で直線も伸びてくれるかと思ったんですが、追ってからが・・。騎手のウデの差じゃないですかね(苦笑)。馬も、連戦で間隔が詰まっていたので、その辺りも微妙に影響したかもしれません。すみませんでした。」


写真上:パーティメーカー号(ゴール前)
写真中:パーティメーカー号(口取り)
写真下:表彰式


写真・コメント提供 ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介 氏
コメント提供 楽天競馬スペシャルアドバイザー 古谷 剛彦 氏