ニュース

過去のニュース一覧

12月2日(火)遠征結果(船橋)

 12月2日(火)、総の国オープン[地方交流](サラ系3歳以上 左・ダ1600m 晴・重)にホッカイドウ競馬からワイルドロジャー号とニシノファイター号とビービーガザリアス号が出走しました。

総の国オープン[地方交流](サラ系3歳以上 左・ダ1600m)結果
4着 ニシノファイター号(牡5 56 阪野 学騎手 堂山 芳則厩舎 519 +1)
8着 ワイルドロジャー号(牡5 56 貝澤 讓治騎手(浦和) 村上 正和厩舎 498 -12)
12着 ビービーガザリアス号(牡7 56 松井 伸也騎手 堂山 芳則厩舎 493 -7)

関係者コメント
■4着 ニシノファイター
阪野 学騎手
 「前に馬を置く形だと掛かる面はあると聞いていて、向正面に入ったところでそういった面は確かに出していました。ただ、流れには乗っていたと思いますが、久々の忙しい競馬に戸惑いもあったのか、勝負所から来られたこともあり直線は甘くなってしまいました。今日の競馬だと、距離はもう少しあった方が良いかもしれません。」

堂山 芳則調教師
 「ハナに行って少しリードを保って4コーナーから直線に向く、という形がこの馬の好走パターンなんですが、今日は最後まで自分の形になりませんでしたからね。ちょっと消化不良の競馬になってしまいましたが、南関のオープンで相手のレベルも高いですし、そんな簡単には行きませんから。仕方ないところでしょう。この後は、状態さえ維持できれば年明け、1月3日(土)川崎の交流重賞「報知オールスターカップ」を目指したいと思
っています。」

■8着 ワイルドロジャー
貝澤 讓治騎手
 「スタートで伸び上がるように出てしまい、位置取りが後方になってしまいましたが、直線は内からジリジリよく伸びていたと思います。以前、南関東にいた時はズブい面があったと聞いていたんですが、そういった面は見せておらず、力は付けてきたのではないかと思います。」

村上 正和調教師
 「スタートがあまり上手でないんですが、今日もそんな面を見せてしまい、ゲートをスッと出ませんでしたね。ちょっとエンジンの掛かりも遅くて1800m辺りが適距離の馬ですから、この相手関係で1600mでは厳しかったですね。このまま船橋の玉井厩舎に移籍するんですが、転入後の格付けはB級になるようなので、オープンでは家賃が高すぎたってことでしょう。」

■12着 ビービーガザリアス
松井 伸也騎手
 「前でレースを進めて欲しいという指示で、道中は良い位置を取れたと思いますが、さすがに忙しい競馬で勝負所からついていけなくなってしまいました。」

堂山 芳則調教師
 「ホッカイドウ所属では今回が最後の競馬で、この後名古屋に移籍することになっているので、乗り役には前走(道営記念)とは違う、思い切って前に行くような競馬をしてほしいと指示していました。ただ、前には行けても、このメンバーでは終いがね・・。長いこと頑張ってくれた馬ですし、今後また新天地で良い競馬をしてほしいですね。」


写真上:パドック「ワイルドロジャー号」
写真中:パドック「ビービーガザリアス号」
写真下:ゴール前「ニシノファイター号」


コメント提供・楽天競馬 古谷 剛彦 氏
写真・コメント提供 ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介 氏