ニュース

過去のニュース一覧

12月17日(水)遠征結果(川崎)

 12月17日(水)、農林水産大臣賞典 第65回全日本2歳優駿[JpnⅠ](サラ系2歳 左・ダ1600m 晴・稍重)にホッカイドウ競馬からタケルオウジ号とクラバズーカー号とハイランドグラス号が出走しました。

第65回全日本2歳優駿[JpnⅠ]サラ系2歳 左・ダ1600m)結果
 9着 クラバズーカー号(牡2 55 宮崎 光行騎手 松本 隆宏厩舎 541 +17)
10着 タケルオウジ号(牡2 55 井上 俊彦騎手 林 和弘厩舎 494 +6)
11着 ハイランドグラス号(牡2 55 松井 伸也騎手 齋藤 正弘厩舎 484 +7)

関係者コメント
■9着 クラバズーカー
宮崎 光行騎手
「去年はハッピースプリントで勝たせてもらいましたけど、今年はJRA勢の方がスピードが上かなと感じていたので、何とか5着以内に食い込めればと思って臨んでいました。ちょうど馬の成長期に重なってしまって、前走からの間に馬体が上に伸びて、体重も増えてしまっていたので、門別の時より追走に苦労する感じになってしまいました。この枠順で、外に速い馬がたくさんいたので外には出せないし、内をついて何とかと思ったんですが3コーナー過ぎでパッチン食らって、そこでちょっとブレーキかかっちゃいましたね。まぁ、1600mでは距離が短すぎますしね、この馬には。来年にかけて体がしっかりできてくれば、長いところで良い走りを見せてくれると思いますよ。」

松本 隆宏調教師
「体が立派(※太め残り)という風には映らなかったですけど、ちょうど成長期で馬体のバランスがちょっ と変わってきている感じでしたからね。こういう時期はなかなか、本来の能力を出し切れないですし、仕方 ない結果だと思います。今年はJRA勢が軒並み、スピードや瞬発力に秀でた印象でしたし、その中で最後まで よく頑張ってくれました。このまま川崎競馬に移籍しますが、南関東の3歳戦線でも活躍できるんじゃないかと思います。応援していただき、有難うございました。」

■10着 タケルオウジ
井上 俊彦騎手
「今回はスタートも決まって、3コーナーまで何とか好位置で付いて行けたんですけど、内枠で道中ずっと 窮屈な感じの追走になって、3コーナーからは外の方にどんどん来られてキツくなってしまいました。今日 はとにかく内枠が厳しかったですね。」

林 和弘調教師
「いいポジションを取れて勝負処まで付いて行けていましたし、そこまでの走りは前走よりも良かったんで すが、内々で終始キツイ競馬をさせられましたから・・。外を回って押し上げて行くのが、この馬の形です からね。それでも、このメンバーに入って良く頑張ってくれたと思います。この後は、JRA美浦の加藤征弘厩 舎に移籍することになっています。これまで応援していただき、有難うございました。」

■11着 ハイランドグラス
松井 伸也騎手
「出していってある程度の位置を取ったら溜めて、勝負所から脚を使うプランでした。そこまで置かれない 位置にはなりましたが、道中は仕掛けながらでないとついていけない感じで、脚を使ってしまいましたね。 終いは伸び切れませんでした。馬は成長してすごく良くなっていたので、これから使っていけばさらに良く なるのではないでしょうか。」

齋藤 正弘調教師
「前走、この川崎に遠征した時点より馬は相当、良くなっていましたし、仕上げとしては最高の状態で出走できたと思います。JRAも含めた一流メンバーを相手にどこまでやれるか、胸を借りる立場でしたけど、道中も何とか付いて行けてましたし、この馬の現時点でできる走りは見せてくれたと思います。この後は大井の鈴木啓之厩舎に移籍しますが、自己条件なら良い競馬をしてくれると思っています。応援、有難うございました。」


写真上:パドック「タケルオウジ号」
写真中:パドック「クラバズーカー号」
写真下:パドック「ハイランドグラス号」


コメント提供・ホッカイドウ競馬実況担当 坂田 博昭 氏
写真・コメント提供 ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介 氏