ニュース

過去のニュース一覧

9月6日(日)遠征結果(JRA札幌)

 9月6日(日)、JRA札幌 すずらん賞(2歳オープン 芝1200m)にホッカイドウ競馬から6頭が出走しました。
 

すずらん賞(2歳オープン 晴・良)結果
 2着 フレンチイデアル号  (牡2 54 岩橋 勇二騎手 田中 正二厩舎 476 ±0)
 5着 ジャーニーマン号    (牡2 54 桑村 真明騎手 齋藤 正弘厩舎 482 +8)
 6着 コパノディール号    (牡2 54 阿部  龍騎手 角川 秀樹厩舎 424 ±0)
 8着 マラドーナスピン号    (牝2 54 井上 俊彦騎手 林  和弘厩舎 496 -6)
11着 ハピネスヒーロー号  (牡2 54 井上 幹太騎手 國信  滿厩舎 462 -8)
14着 ロンリーウーマン号  (牝2 54 宮崎 光行騎手 角川 秀樹厩舎 512 -2)


関係者コメント
■2着 フレンチイデアル
岩橋 勇二騎手
「トモが後ろ重心になっていた時にゲートを切られ、出負けしてしまいました。それでも、内枠でロスのない立ち回りができたことが大きいですね。内が開いた時は馬もグングン伸びてくれましたのでひょっとしたら届くかと思いましたが、僅差だっただけに悔しいですね。芝適性の高さを示すことができたのは収獲でした。」

田中 正二調教師
「ゴール前、いい脚で伸びてくれたんですけどねぇ・・。ゲートの中で重心が後ろに行った時に切られてしまって、出遅れましたからね。いつもゲートに懸念がある馬で、五分に出てくれたらと思ってたんですが、なかなか思うようにいきませんね。ただ、追われて鋭かったですし、芝への適性も見せてくれましたので良かったと思います。今後についてはオーナーと相談してですね。」


■5着 ジャーニーマン
桑村 真明騎手
「トモが緩いタイプなので、ダッシュつかず後ろからの競馬は普段通りのスタイルでしたが、向正面での反応が意外と良く、芝は向いている走りでした。馬群の中で動くに動けず、4コーナーで進路を迷った分、脚の使いどころが遅れてしまいました。自ら動ける位置にいれば、もっと上位に食い込むことができましたね。」

齊藤 正弘調教師
「道中ちょっとキツいところもあったんですが、最後まで自力で脚を伸ばしてくれて能力あるところを見せてくれました。スタートも良かったですし、芝も大丈夫でしたね。前走から間隔が詰まっていましたが体重も増えてましたし、タフですよね。今後についてはオーナーと相談してですが、北海道2歳優駿(JpnⅢ)を目指すことになるかと思います。」


■6着 コパノディール
阿部 龍騎手
「芝は2度目でレース振りが一変しました。もっと前でレースを進めたかったんですが追走に苦労し、後ろからの競馬になりました。直線は良い脚でしたが、完全に脚を余してしまい、もっと上を望める実力がある馬ですよ。」

角川 秀樹調教師
「外枠でしたけど、互角のスタートを切れたら前で運んでほしいと伝えていたんですが出遅れたような感じでしたね。最後はよく詰めてきましたが、ちょっと脚を余してしまいました。この後はJRAに移籍する予定です。」


■8着 マラドーナスピン
井上 俊彦騎手
「返し馬の雰囲気が良く、芝でもやれる感触はつかめました。大外枠だったのでレースがしづらい面はありましたが、直線に懸ける形で外からよく追い込んでくれました。できればもっと内を突きたかっただけに、枠順次第ではもう少し上位争いもできたかと思います。」

林 和弘調教師
「大外だったので、序盤のうちに何とか内の方に入れられればと思って見ていたんですが、さすがに難しかったですね。最後は差を詰めてくれて、芝も合う感じでした。今後については、帰って様子をみてオーナーと相談しますが、岩手の交流(知床賞など)とかも考えてみます。」


■11着 ハピネスヒーロー
井上 幹太騎手
「芝の走りは悪くなかったんですが、道中の雰囲気とは違い、追い出してもハミが掛からず、直線は伸び切れませんでした」

國信 滿調教師
「思ってたより道中の行きっぷりも良く、芝も合う感じで好位を追走できたんですけどね。勝負処でゴチャついて厳しくなってしまいました。この後は岩手の芝に遠征しようかとも思ったんですが、やめて地元に専念することにします。相手の軽いところでもう一つくらい勝たせたいですね。」


■14着 ロンリーウーマン
宮崎 光行騎手
「もっと前につけたかったんですが、芝ではスピード、瞬発力とも見劣りしますね。2度目の芝でもう少し上積みがあるかと思いましたが、現状は精一杯の走りに感じます。」

角川 秀樹調教師
「跳びが大きくて、スピード乗るまでにちょっとかかるタイプなので、芝の1200mは忙しかったかもしれませんね。今後は地元戦になりますね。」


コメント提供:楽天競馬 スペシャルアドバイザー 古谷 剛彦氏
コメント・写真提供:ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介氏