ホッカイドウ競馬ニュース トップページ > 過去のニュース一覧 > ホッカイドウ競馬ニュース

2017年09月04日掲載
9月3日(日)遠征結果
 9月3日(日)JRA札幌競馬に、ホッカイドウ所属馬が出走し、以下の成績となりました。ご声援ありがとうございました。

札幌8R サラ系3歳上500万下
   6着/14頭 ホープライズ
札幌10R すずらん賞
   1着/15頭 リュウノユキナ
   3着/15頭 ハッピーグリン
   7着/15頭 デニストン
   8着/15頭 ディーエスソアラー
  10着/15頭 ヨシノファルコン
  12着/15頭 ソイカウボーイ

関係者コメント
◇10R すずらん賞
1着リュウノユキナ
五十嵐冬樹騎手
「強かったです。ずっと自分で調教してきた馬で、なかなか手こずらせてくれた馬だったのでホント良かったです。返し馬の感じでは芝はこなせるかなという程度で自分の中では半信半疑でした。道中の位置取りは特に考えていなかったのですが、テンの流れが遅く少し位置を上げました。馬込みに不安のある馬で、内側の馬場も悪かっただけに外々を周れたのが良かったです。4コーナーの反応は自分が思っていた以上で、そこで勝てるかなと思いました。ゴール後はリュウノユキナの今までの過程がフラッシュバックしてきて・・・本当に良かったです。今日は久々にJRAの舞台で道営の馬で勝たせてもらいました。これからもどんどん成長して良い競馬を見せてくれると思いますのでご声援よろしくお願いします」

桑原義光調教師
「強かったです。今回は馬体も絞れましたし、調教の動きも良く楽しみはあるかなと思っていました。芝は初めてでしたが、返し馬を見たら気にしていない感じでしたので掲示板には載って欲しいと思っていました。これで夢が広がりました。今後については鎌倉記念、平和賞の他、芝の競走を含めオーナーと相談して決めたいと思います。今日はご声援ありがとうございました」

3着ハッピーグリン
服部茂史騎手
「1200mは少し忙しいかな…道中の感じは良かったですし、ゲートの出も良くなったので、自分で位置も取れました。ただ、息の入るところがなく、お終いで、ジリジリとは伸びていますが、前回のようなスパっとした切れが出なかったのは、その分かな、と思います。残念でしたが、また頑張ります」

田中淳司調教師
「スタートから楽に前に行けました。やはり、芝は合っていますね」

7着デニストン
伊藤千尋騎手
「スタートでトモを滑らして出てしまったのがね…馬は、今日が初めての芝なので戸惑いはあったかも知れませんが、返し馬の感じから、芝が合わないということはないと思いました。直線に入って、少し内にもたれたりするところはありましたが、エンジンが掛かったところが残り100mとかで、まだまだ脚は残っていましたから、
位置取りが悪くならなければ、見せ場もあったでしょうし、もっと上の着もありましたね。芝には慣れてくれると、もっと良くなると思いますが、今日は、惜しかったです」

8着ディーエスソアラー
宮崎光行騎手
「ゲートの出は良かったんですが前回は、内で包まれて何もできなかったので、今日は、スムーズに行って気持ちよく走らせようと思っていました。その辺はうまくいきましたが、馬そのものが固いので追って伸びる感じがないですね。札幌のような馬場は大丈夫ですが、馬の固さから、芝はもうひとつですね。元々の能力があるので、ある程度の着は取れますが、芝では、瞬発力というかスピードが足りませんね。ダートの方が、合っていると思います」

10着ヨシノファルコン
桑村真明騎手
「返し馬はイイ感じでしたが、向正面の途中からハミを取らなくなって、コーナーに入ったら、手応えがなくなりました。ペースも速かったですしね。芝が合わないことはないと思います」

12着ソイカウボーイ
岩橋勇二騎手
「道中でハミをとってくれませんでした。芝が合っていないと思いますね」

田中淳司調教師
「ゲート入りが遅れたのは、レースには影響なかったと思いますが、スタートから行きっぷりが良くないですよね。あんなに追っつけて行く馬ではないですから、ダートの方が行きっぷりがイイですね」

◇8R サラ系3歳上500万下
6着ホープライズ
服部茂史騎手
「ゲートのでも良く、イイ感じでついていけました。中央の速い時計・ペースで進む方がやはり合っていますね。ただ、今日も3〜4角で甘くなって、そこで前と離されたのがね…直線、手前を変えてからもしっかりと伸びたので、3〜4角の分がなければ、もっと上位に入れたと思います」

田中淳司調教師
「コーナーで、いつもスッと動けないんですが、今日もズルいところを出した分、離されてしまいましたが、
直線で伸び返してきたのは良かったですね。折り合いがつきやすい中央の速い時計もこの馬には向いていましたし、ジョッキーが上手く内に入れてくれましたね。次は、地元になると思います」

コメント提供協力:岸根正朋氏



(一社)北海道軽種馬振興公社(Official web site since 2001)
当サイトで使用している写真、及び、テキスト等すべてのデータの無断転載を禁止します。

サイトマップリンクメール携帯サイト案内公社概要