ニュース

過去のニュース一覧

《遠征結果》11月26日〔水沢 プリンセスカップ シェリーアモール号が優勝!〕

 11月26日(月)水沢競馬 第35回 プリンセスカップ にホッカイドウ競馬所属馬が5頭出走し、以下の着順となりました。ご声援ありがとうございました。

水沢競馬 第10競走 プリンセスカップ
 1着/12頭 シェリーアモール   山本 聡哉騎手(山口 竜一きゅう舎)
 2着/12頭 グロリアスカメオ   松井 伸也騎手(齊藤 正弘きゅう舎)
 3着/12頭 レスプレンデント   坂井 英光騎手(國信 滿きゅう舎)
 4着/12頭 ハッピーエマーブル  岩橋 勇二騎手(田中 淳司きゅう舎)
 6着/12頭 ロシアンブルー    落合 玄太騎手(田中 淳司きゅう舎)

プリンセスカップ 競走成績

◇関係者コメント
1着 シェリーアモール
山本聡哉騎手
「以前、砂を被った時に怯むことがあったので、逃げた馬の外目で、気を付けながら走ることを心掛けました。勝負所で、押し出される形で先頭に立たされた時は、少し早く抜け出したかなと心配しましたが、道中折り合いがついていたこともあり、最後もしっかり伸びてくれました。マイル戦で好勝負を演じたことが、今回に大きくつながったと思います」
山口竜一調教師
「能検で49秒9の好時計をマークした時から期待していましたが、小柄な馬で飼い葉食いも細い時期があり、思うように結果を残せませんでしたが、今は食いもしっかりし、輸送で馬体が減らなかった辺りにも、成長が窺えます。スピードが一枚上だと感じていましたが、2番手で折り合いがつくレースができたことは収穫ですし、山本聡哉騎手が上手にエスコートしてくれました。この後は、暮れの東京2歳優駿牝馬にエントリーします」

2着 グロリアスカメオ
松井伸也騎手
「園田遠征の時に1コーナーで若さを見せたことを考慮し、コーナーで構えて乗りましたが、今日はうまく周回できたと思います。ただ、こちらが気を使いながら走ったことで、勝ち馬から少し置かれる道中になったのが、最後の差になってしまったかもしれません」

3着 レスプレンデント
坂井英光騎手
「イレ込みがきつく、手応えの割に追ってからの反応が甘い馬ですね。その辺りは、厩務員さんに聞いていましたが、今回も追い出してからの反応が今一つでした。ただ、好位の内で辛抱できたことが、今後につながってくれるといいですね」

4着 ハッピーエマーブル
岩橋勇二騎手
「遠征馬の中では、先団から少し離されて追走しましたが、それ以上に3コーナーで外に張り通しで、前との差を詰めることができなかったのが痛かったですね」

6着 ロシアンブルー
落合玄太騎手
「思い切って先行しましたが、勝ち馬に早めに来られて厳しい展開となりました。初めての1周競馬に、戸惑いを見せていた面もあり、慣れが必要かもしれません」

コメント提供:楽天競馬スペシャルアドバイザー 古谷 剛彦 氏

写真などはホッカイドウ競馬もりあげ隊!をご覧ください。