ニュース

過去のニュース一覧

《遠征結果》8月3日〔JRA札幌 札幌日経オープン他〕

 8月3日(土)JRA札幌競馬 札幌日経オープン・HBC賞 にホッカイドウ競馬所属馬が出走し、以下の結果となりました。ご声援ありがとうございました。

第11競走 札幌日経オープン〔L〕
  2着/10頭 ハッピーグリン    服部 茂史騎手(田中 淳司きゅう舎)
 10着/10頭 ソーディスイズラヴ  勝浦 正樹騎手(田中 正二きゅう舎)


第12競走 HBC賞
  6着/16頭 エムオータイショウ  桑村 真明騎手(角川 秀樹きゅう舎)

◇札幌日経オープン関係者コメント
ハッピーグリン号
 服部 茂史騎手
「ペースが遅かったので、向正面で後続がくるのはわかっていましたが、ここで追い出すのはまだ早いと思っていたので、我慢させたかったです。最後方から動いていったら、早めに前があいてしまいました。結果としては追い出しが一完歩・二完歩早かったのかな。直線は良い手応えでしっかり伸びてくれ、前方にいる馬を交わしたところで、外から勝ち馬に来られてしまいました。あそこまでいったら勝ちたかったです。遠征帰りながら頑張ってくれたハッピーグリン。応援して下さるファンの多い馬なので、今度は皆で喜べるように頑張りたいと思います。」

 田中 淳司調教師
「直線半ばで一旦ハナに立ったので「よし、いけるっ」と思ったんですけどねぇ。決して勝ち馬に力負けはしていないです。正直なところ、香港遠征後から疲れが残っていて、今までで一番弱っている状態でした。トモが弱い馬なのでケアに時間を要し、調教ができたのは正味一カ月程。出来は7分ぐらいでした。本当は勝って「次のステップへ」というのが一番良かったですが、状態の良くない中で本馬はよく頑張ってくれたと思います。次走についてはまだはっきり言えませんが、出られるレースが限られているので、オーナーとはオールカマー辺りを目指す話がでています。またJRAで勝っていけるようにしっかり調整していくので今後も応援よろしくお願いします。」

ソーディスイズラヴ号
 勝浦 正樹騎手
「おかれることなく道中追走ができていたので、芝の適性はあるように感じました。3コーナーは、ついていくことができてホッとしたと同時に、入着もあるかと思う程の良い動きでした。ただ、直線になってオープン馬との差が出てしまったかな。」

◇HBC賞関係者コメント
 桑村 真明騎手
「前半はかなり速かったにも関わらず、0秒5差に踏ん張っていた辺りは、前走より明らかに状態は良かったと思います。外にいた馬が速いと感じていたので、もう少し早く3番手に控える形でレースを進めていれば、また違った結果が出ていたかもしれませんが、芝適性は高く、スピードでヒケを取らないことがわかったのは収穫だと思います」

 角川 秀樹調教師
「前走のSTV杯時より体調は良かったです。ただ、最終レース出走だったので、当日輸送で朝到着してから長時間滞在する形になりますが、その間馬房の前を通る他馬によく反応していました。馬体重も昨日の調教後より10kg程減っていましたので、輸送には弱い面がありますね。レースは、位置取りは良かったですが、スタートで先頭をとった人気馬に絡む形になってしまった分だけ、終いが伸びきれなかったのだと思います。でもこのクラスで十分やれることを感じました。まだ本来の出来とは言えず、良くなるのはこれから。このあとはJRAへの移籍予定もありますが、まずは地元の道営スプリントを視野に入れ、オーナーと相談したいと思います。」

コメント提供:小木曽 なつ美 氏・楽天競馬スペシャルアドバイザー 古谷剛彦 氏

 レースの詳細は JRAのホームページ でご確認ください。
 
 その他の写真・コメントはホッカイドウ競馬もりあげ隊!からご覧ください。
 ホッカイドウ競馬もりあげ隊!