ニュース

過去のニュース一覧

《遠征結果》8月10日〔JRA札幌 コスモス賞〕

 8月10日(土)JRA札幌 コスモス賞にホッカイドウ競馬所属馬が出走し、以下の結果となりました。ご声援ありがとうございました。

第10競走 コスモス賞
  5着/11頭 アジュバント     五十嵐 冬樹騎手(佐々木 国明きゅう舎)
  7着/11頭 フジノロケット    石川 倭騎手  (米川 昇きゅう舎)
  8着/11頭 スターオブグリーン  岩橋 勇二騎手 (沼澤 英知きゅう舎)
  9着/11頭 プリモジョーカー     阿部 龍騎手  (角川 秀樹きゅう舎)
 10着/11頭 アイルビー      桑村 真明騎手 (角川 秀樹きゅう舎)
 11着/11頭 クロスワールド    井上 俊彦騎手 (林 和弘きゅう舎)


◇関係者コメント

アジュバント号
 五十嵐冬樹騎手
「返し馬の段階から芝は合いそうだと感じましたし、道中の走りも良かったです。元々きれる脚がある方ではありませんが、ダートよりか芝の方が切れる感じがしました。距離は2000~2200m位あっても良さそうです。初めて尽くしの中、乗りやすく思っていた以上に良い走りだったので、今後が楽しみです。」

 佐々木国明調教師
「ジョッキーからも言われましたが、芝は向いているようですね。3~4コーナーで置かれて心配しましたが、最後の直線では力を出してくれました。距離は伸ばして良さそうですね。輸送も問題なかったです。この先についてはこれから考えたいと思います。」

フジノロケット号
 石川倭騎手
「脚をとられることもありませんでしたし、芝の感触は良かったです。未知だった初距離も、折り合いの不安がないのでこなせましたね。自分がもっと攻めた競馬をすればもう少し上の着順があったかもしれませんが、まだ幼くゲートを出てから自ら前へ進んでいく馬ではないので、これから更に教えていければと思います。」

スターオブグリーン号
 岩橋勇二騎手
「返し馬の芝の感触は良かったです。ゲートの出はいつもよりかは若干遅目でした。もっと前目の位置で競馬できればよかったですね。でも本馬は頑張って走ってくれていたと思いますよ。」

 沼澤英知調教師
「ゲートが心配でしたが、何とか出てくれました。もう少し前の位置につけられればと思っていましたが、他馬のスタートのスピードが速かったですね。」

プリモジョーカー号
 阿部龍騎手
「思いっきりいこうと事前に調教師と話をしていました。スタートから先頭を取ることができ、スピードがあることを再認識できました。今日の経験が活きれば、今後が更に楽しみになりますね。」

 角川秀樹調教師
「最後まで粘ってほしかったけれど、先行できたことは芝適性を証明してくれたと思います。距離が1200mだと面白そうなので、すずらん賞が使えそうならば挑戦してみたい気持ちはあります。」

アイルビー号
 桑村真明騎手
「返し馬がかたく、あきらかに芝を気にしているようでした。ゲートでは立ち上がり気味でしたし、道中もスピードに乗れませんでしたね。いつもの本馬とは違いました。距離も短い方が合っていると思います。」

クロスワールド号
 井上俊彦騎手
「返し馬から芝の感触は良かったです。折り合いのつく馬なので距離は問題ありませんが、今日のところはスピードの能力の違いがありましたね。」

コメント提供:小木曽 なつ美 氏

 レースの詳細は JRAのホームページ でご確認ください。
 
 その他の写真・コメントはホッカイドウ競馬もりあげ隊!からご覧ください。
 ホッカイドウ競馬もりあげ隊!