ニュース

過去のニュース一覧

令和4年度ホッカイドウ競馬の開催日程について ☆4月13日(水)開幕!☆

 令和4年度のホッカイドウ競馬の開催日程及び競馬番組の概要が決定しましたので、お知らせいたします。

 令和4年度のホッカイドウ競馬は、4月13日(水)に開幕し、11月10日(木)まで85日間、全日程を門別競馬場でグランシャリオナイターとして開催いたします。

 今年度は、2歳認定競走、3歳条件競走および一部の重賞競走で本賞金を増額するほか、出走馬の確保と、競走の充実を図るため、すでに支給しているダートグレード競走に加え、すべての重賞競走において着外手当を新設いたします。また、最終レースから遡った3競走における出走手当の増額により多頭数で魅力のある競走の実施を目指します。

 さらに、ホッカイドウ競馬では今年は盛岡競馬場との2場同日開催にて、昨年度に引き続きJBC競走の2歳カテゴリー「第3回JBC2歳優駿」を実施いたします。北海道と岩手、北の二大馬産地によるコラボレーションにぜひご注目ください。

 なお、早期出走馬への奨励金、輸送費に対する補助事業については継続実施いたします。さらに、馬購入費に対する補助事業を拡大し継続いたします。スタリオンシリーズにつきましても、一般社団法人ジャパンブリーダーズカップ協会様・公益社団法人日本軽種馬協会様のご支援のもと、例年同様実施する予定となっております。また、重賞競走(2歳戦を除く)において、定めたカテゴリーの競走に多勝利した馬主およびきゅう舎関係者に報償金を支給するカウントアップチャレンジ競走につきましても、一般社団法人ジャパンブリーダーズカップ協会様のご支援のもと、昨年に引き続き実施する予定となっております。

 門別競馬場には、多くの2歳馬が入きゅうしており、デビューに向けて調教が本格化するとともに、開催に向けた準備を進めておりますので、令和4年度のグランシャリオナイターの開催にご期待ください。

令和4年度 ホッカイドウ競馬日程
令和4年度 ホッカイドウ競馬の取組概要について