ニュース

過去のニュース一覧

令和5年度ホッカイドウ競馬の開催日程について ☆4月19日(水)開幕!☆

 令和5年度のホッカイドウ競馬の開催日程及び競馬番組の概要が決定しましたので、お知らせいたします。

 令和5年度のホッカイドウ競馬は、4月19日(水)に開幕し、11月9日(木)まで82日間、全日程を門別競馬場でグランシャリオナイターとして開催いたします。

 今年度は、全日本的なダート競走の体系整備を受け、ホッカイドウ競馬でも重賞競走体系の見直しを行います。これに伴い、一部重賞の本賞金を増額するほか、2歳の新たな短距離重賞「ネクストスター門別」を新設いたします。
 そして、今年で4回目となるJBC競走の2歳カテゴリー「JBC2歳優駿」は大井競馬場との2場同日開催により実施いたしますので、2歳馬たちの活躍にぜひご注目ください。

 また、3歳以上競走の最低賞金増額により全体的な賞金額の底上げを図るほか、2歳上級認定競走の本賞金増額や、出走手当の見直しおよび増額により、出走馬の確保と競走の充実を図ります。

 さらに、春先の出走馬を確保し、多頭数で魅力ある競走の実施を目指すため、早期出走奨励金およびダートグレード競走と重賞競走における着外手当の支給に加え、冬期在厩3歳馬手当や冬期他場重賞遠征費補助などの新たな施策にも取り組んでまいります。

 なお、輸送費と馬購入費に対する補助事業については継続実施するとともに、スタリオンシリーズにつきましても、一般社団法人ジャパンブリーダーズカップ協会様・公益社団法人日本軽種馬協会様のご支援のもと、例年同様実施する予定となっております。
 また、重賞競走(2歳戦を除く)において、定めたカテゴリーの競走に多勝利した馬主およびきゅう舎関係者に報償金を支給するカウントアップチャレンジ競走につきましても、一般社団法人ジャパンブリーダーズカップ協会様のご支援のもと、昨年に引き続き実施する予定となっております。


 門別競馬場には、多くの2歳馬が入きゅうしており、デビューに向けて調教も本格化してきております。
 令和5年度のグランシャリオナイターの開催にご期待ください。

令和5年度 ホッカイドウ競馬日程
令和5年度 ホッカイドウ競馬の取組概要について