[ホッカイドウ競馬ニュース]

《遠征結果》12月11日〔川崎 全日本2歳優駿(JpnT)〕
 12月11日(水)川崎競馬 全日本2歳優駿(JpnT)にホッカイドウ競馬所属馬 が3頭出走し、以下の着順となりました。ご声援ありがとうございました。

川崎競馬 第11競走 第75回 全日本2歳優駿(JpnT)
 3着/11頭 ソルジャーフィルド  牡2 小野 楓馬騎手(川島 洋人きゅう舎)
 6着/11頭 ウィルオレオール   牡2 石川  倭騎手(小国 博行きゅう舎)
 8着/11頭 キングミニスター   牡2 落合 玄太騎手(田中 淳司きゅう舎)

全日本2歳優駿(JpnT) 競走成績

3着 Dソルジャーフィルド
川島洋人調教師:
「悔しいですね。4コーナーで前が壁になり、勢いを削がれる形となってしまったのが響きました。本来ならば道中で溜めて勝負どころで弾けさせる形が理想なのですが、この川崎の小回りでは、早めに仕掛けざるを得ませんからね。道中のポジション自体はよかったんですけれども…。こちらに運んでくる前、少し馬体を減らしてしまったのが心配でしたが、当日は-3kgと馬体も何とか維持してくれましたし、いずれにせよ、今回はよく走ってくれたと思います。今後は北海道に戻り、地元の3歳3冠路線を目指していければと考えています」

小野楓馬騎手:
「よく頑張ったと思います。3コーナー過ぎに前と詰まって若干ブレーキがかかったようになったのはあったので、あそこで気持ちよくいけたら、もう少し前はあったと思います。でも、直線は反応してくれましたし、道中で前目になったのは、自然とその位置になりました。なので、スタートからしっかりと走ってくれました。左回りは全然大丈夫です。出せるものは出せたと思いますけどね。距離は、JBC2歳優駿の感じだと、本当はもう少しあった方が良いとは思います。ただ、引っ掛かる馬ではないですからね。
初めてのJpnT騎乗でしたが、楽しく乗ることができましたし、このような機会をいただけたオーナーさんはじめ、川島洋人先生や関係者の皆さんに感謝しています。これを生かして自分の技術を上げて、来年からも飛躍できるようにしていきたいです」


5着 Aジュゲムーン
阿部龍騎手:
「地方最先着もあると思いましたけどね。北海道から、一度高知へ入厩してからの川崎への輸送だったんですが、カーッとなることはなく、落ち着いていましたね。しっかりと、この馬の力は出せたと思います」

6着 Bウィルオレオール
小国博行調教師:
「再度の遠征でも、2kgとはいえ体を増やして臨むことができましたから、調整そのものは予定通りに進められたと思います。ゲートが決まったとはいえ、道中でじりじりと位置取りを下げる形となってしまったのが痛かったですね。結果論とはいえ、ポジション次第ではもう少し結果も変わっていたのではと思います。次走については、うちのバリウィールと2頭でブルーバードカップ(1/22、船橋競馬場)への遠征を視野に入れています」

石川倭騎手:
「ペースが流れていたので競馬がしやすかったですし、直線もしっかりと脚を使ってくれました。3着まで行けたら良かったんですが、ほぼ思い通りの競馬は出来たと思いますし、出せるものは出せたと思います」


8着 Hキングミニスター
田中淳司調教師:
「距離がもう少しあった方が良かったと思いますね。状態は良かったです。このまま大井へ移籍します。ここまでのご声援、ありがとうございました」

落合玄太騎手:
「今日は相手が強かったです。この馬なりには走っていますよ」


写真提供:山下 広貴 氏
コメント提供:山下 広貴 氏(川島調教師・小国調教師)
       岸根 正朋 氏(小野騎手・石川騎手・田中調教師・落合騎手・阿部騎手)

写真などは ホッカイドウ競馬もりあげ隊! をご覧ください。

過去分をみる⇒
TOPへ戻る

Hokkaidokeiba