[ホッカイドウ競馬ニュース]
スーパージョッキートライアル2013(SJT)の結果について
11月30日(土)、12月1日(日)にJRA阪神競馬場で行われるワールドスーパージョッキーズシリーズの地方競馬代表騎手決定戦、スーパージョッキーズトライアル(SJT)2013の第2ステージが、本日(10月17日)園田競馬場において、第1ステージ(船橋競馬場)に引き続き、ホッカイドウ競馬から桑村 真明騎手(角川 秀樹厩舎)他トップジョッキーが参戦し、熱戦を繰り広げました。
第3戦「シルバーブーツ賞」は尾島 徹騎手(笠松)が、そして最終第4戦「シルバーホイップ賞」は吉原 寛人騎手(金沢)がそれぞれ勝利。これにより、全4戦を2、5、5、5着とした川原 正一騎手(兵庫)が合計45ポイントで総合優勝を果たしました。
ホッカイドウ競馬から参戦した桑村 真明騎手は、第3戦「シルバーブーツ賞」をBメイショウユキハナ号で2着(15ポイント)。 続く第4戦「シルバーホイップ賞」もAアラディン号で3着(13ポイント)と第2ステージ合計28ポイント(2着→3着)を加算し、上位に迫るも第1位の川原 正一騎手にわずか1ポイント差届かず、総合2位(合計44ポイント)となりました。
この結果、川原騎手が地方競馬代表騎手候補、桑村騎手が地方競馬補欠騎手候補として、地方競馬全国協会(NAR)から日本中央競馬会(JRA)に推薦されることになります。
桑村真明騎手コメント
初めて参加させてもらったんですが、シリーズを通して本当に楽しんで乗ることができました。最後はわずかの差だったということで悔しい思いもありますけど、第1戦(14着)以外は上位に食い込むことができましたし、初めての舞台でそれなりに結果を出すことができて良かったとの思いもあります。
是非また来年、ここに来たいというモチベーションを得ることも出来ましたし、本当に有難いですね。
反省材料はやはり初戦ですかね、あそこでもうちょっと良い競馬ができていれば・・。やはり拾えるところでしっかりポイントを拾っておかないといけないですね・・。
今年のホッカイドウ競馬も残り少なくなってきたんですけど、だいぶ追い上げられてきているので、2位以下の人に追いつかれないように最後まで頑張って、何とか初めてリーディングのタイトルを獲りたいと思ってます。最後まで応援よろしくお願いします!
写真・コメント提供 ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介 氏
写真上:第3戦シルバーブーツ賞 2着(メイショウユキハナ号)ゴール前
写真中:総合表彰式
写真下:園田競馬場のファンにサインする桑村騎手
過去分をみる⇒
TOPへ戻る
Hokkaidokeiba