「第12回佐々木竹見カップジョッキーズグランプリ」 結果(桑村 真明騎手出場)
本日、川崎競馬場で行われた「第12回佐々木竹見カップジョッキーズグランプリ」にホッカイドウ競馬から桑村 真明騎手(角川秀樹厩舎)が出場しました。
第9競走 マイスターチャレンジでは、3番人気アキノアッパー号に騎乗し、最後まで逃げ粘り2着となり38点を獲得。そして、第11競走 ヴィクトリーチャレンジでは、13番人気ヘレニウム号に騎乗し、14着となり2ポイントを獲得。合計40ポイントを獲得し、総合6位でした。
桑村 真明騎手コメント
川崎9R マイスターチャレンジ
2着⑬アキノアッパー号に騎乗=第1戦終了時点
外枠でしたが、スタートが速かったので迷わずハナに行かせました。すぐに息も入ったし、道中は折り合いもついて、ほぼ思い通りに乗れたと思います。4コーナーで外の勝ち馬の方が手応えが良かったので、勝ち切るのは厳しいかなと思いましたが、最後まで懸命に追って、馬も頑張ってくれましたね。非常に乗りやすい馬で、今後も頑張ってくれると思います。第2戦は、距離が2100mなのでちょっと長いのかも。どれだけ踏ん張れるかですが、頑張ります。
川崎11R ヴィクトリーチャレンジ
14着⑪ヘレニウム号に騎乗
外枠から、ずっと外、外を回る形になってしまい、全然ダメでした。距離もちょっと長かったかもしれませんが、上手に乗れませんでした。
(南関東4競馬、期間限定騎乗に関する総括)
先週の大井がラストでしたが、12勝も挙げさせてもらうことができ、お世話になった大井の森下先生はじめ厩舎の皆さん、いい馬に乗せて下さった関係者の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。昨年より良い成績を挙げられたのは、とにかく良い馬にたくさん乗せていただいた、それに尽きると思います。昨年ホッカイドウで初めてリーディングを獲らせていただいて、それで少し知名度も上がったりした面もあるのかもしれませんが、とにかくこれだけたくさん、良い馬に乗せてもらえて勉強になりましたし、良い経験になりました。この経験を春から始まるホッカイドウ競馬に活かし、もちろん2年続けてリーディングも獲りたいですし、去年は届かなかった「100勝」もめざしたいですね。後輩の(阿部)龍も頑張っているので、龍と2人でそろって成績を伸ばしたいですし、それができれば厩舎(所属する角川秀樹厩舎)全体の成績もあがることになるわけですから、そうなればベストかなと思っています。ファンの皆さん、新年度もホッカイドウ競馬へのご声援、よろしくお願いします!
写真上:マイスターチャレンジ 1周目
写真中:マイスターチャレンジ パドック
写真下:騎手紹介後のファンサービス
写真・コメント提供:ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介 氏